*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
仕掛け屋本舗公演 少しだけご報告
仕掛け屋本舗公演「天国に行って3つめのドア」は、昨日、盛況のうちに千秋楽を迎えました。
千秋楽なので特別に、と出演者の皆さんも終演後はロビーに出てきてくださり、晴れやかな笑顔を見せてくださいました。

DVC00063.jpg


つまり、こんな笑顔です(^^)

物語は、心中をした男女が「サタン局日本列島部番外課」という役所に送られてきたことから始まります。
ここは、その死について疑問が残る人についての審議をし、このまま死ぬのか、生き返るのかを決定する、という部署。
死ぬ気マンマンの心中のふたりですが、ふたりが恋に落ちたのは現場のキューピットの手違いだから、生き返って「正しい未来」を生き直してくれ、と悪魔と天使が懇願する。
そのふたりが納得できずにいる間にも次々と死者候補たちが現れ、それぞれの事情を語り、生、転生、死、それぞれの道へと進んでいきます。
それを目の当たりにし、また「人間の本性」を見せ付けられたこともあって、新しい未来へと進む決心をします。それはふたりにとっては別れを意味することだけれど、「終わりではなく、新しい始まり」という言葉を胸に、ふたりは現世へ帰っていくのでした・・・。

と言葉で説明すると、生とか死とか、なんだか重苦しい話のように思えますが、実際はギャグやパロディ、時事風刺なども満載。テンポのよい芝居と相まって笑い転げている中で、とても深いメッセージが投げかけられ、最後は涙せずにはいられないのですね。

脚本担当の福田さんのお言葉によれば、30年前、お父様が亡くなられた後、父親はどこへ行ったのだろう、と考えたことからこの話を書いた、とのことでした。
もちろん、上演に当って現代の状況に合うようにアレンジした部分はいろいろあると思いますが、根本的なメッセージは、きっと30年前となんら変わらないものが込められているのだと思います。
「過去は変えられないが未来は変えることができる」
「ひとりの人間について、20代もさかのぼれば209万人余りの先祖がいる。それだけの人間がいれば、中には悪人もいるだろうが、だからといっていちいち子孫がその責任を負っていたら大変なことになる(から、何か不幸があったとしても、それが先祖の因縁が原因などということはありえない)」
「昔の日本人は、無病息災、家内安全など『何も起こらない』ことを願ったものなのに、今は現世利益ばかり願う」
意訳ばかりですが、こんな含蓄に溢れたことばがたくさんちりばめられたお芝居でした。
笑いながらも、心にずっしりと何かが残る、そんな2時間を過ごせました。

さて、共演者の方ですが、おひとりだけお写真を撮らせていただけましたのでご紹介します。

DVC00064.jpg


西田聖志郎さんです。
落ち目の歌手、豪徳寺華絵さんの狂言自殺の発見者、となるはずが、結果として自殺の巻き添えを食って一緒に死んでしまうことになる演歌の大御所、北国雪男(という名前なのに、なぜか鹿児島出身♪)という役をなさっていました。
客席ドアから登場、通路から舞台まで歌いながら進む、というなかなか派手な登場でした。
豪徳寺さんとのデュエットもあって、美声をたっぷり聞かせてくださいました。
来年1月6日スタートのNHKの大河ドラマ「篤姫」では、鹿児島弁の方言指導と、僧侶役での出演が決まっているそうです。皆様、ぜひご覧くださいませ!
しかし、西田さんのネイティブの鹿児島弁を聞いていると、大河ドラマ、絶対に字幕が必要だな、と思いました(^^;;

そんな感じで5日間8公演、熱く駆け抜けました。
千秋楽は補助席や立ち見も出てたんですよ。
出演者の皆さま、スタッフの皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

というわけで、公演の雰囲気をもう少し味わってみたいと思われた方、パンフレットの通信販売を承ります。
詳細は、告知の記事をご覧くださいませ!どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

沙原まゆ

Author:沙原まゆ
☆レギュラー番組
・TBS系「ひるおび!」
(月~金)午前11時~14時55分
・BS-i「ゴルフ総研」
(日)正午~12時半

☆水島裕さん プロフィール☆
■誕生日:1956年1月18日
■血液型:B型
■身 長:167cm
■体 重:60kg
■趣 味:ガラス工芸、ゴルフ、競馬、森林浴
■免 許:普通運転免許、二輪免許、A級ライセンス(車)空手(松涛流初段)、スキューバダイビング(NAUI)
■特 技:早口言葉

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
