*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
ふぞろいのガラスたち 
5月29日(木)、小雨の中、浅草で開催中の「ふぞろいのガラスたち」にお邪魔して参りました。
外はあいにくの空模様でしたが、色とりどりのガラスたちが並ぶギャラリーの中は光に満ちていて、さわやかな初夏の風が吹き抜けているようでした。

これからご覧になる方もいらっしゃると思うので、写真は「追記の展開」をクリックしてください。
裕さん

まずは裕さんの笑顔をドウゾvv

ギャラリー入口


ギャラリーの看板と、展示会のご案内。ポストカードも一緒に置かれています。

福沢さんからのお花 三ツ矢さんからのお花 新沼さんからのお花チャーリーさんからのお花

裕さんに贈られたお祝いのお花です。

裕さんの展示コーナー ネームカード メッセージ 中島さんプロフィール


裕さんの展示コーナー全景、裕さんのネームカード、裕さんからのメッセージ、供作の中島静佳さんのプロフィール、です。

a 135 a 136 a 137


(左)ガラスのポットに、陶器のふた。その質感の違いが不思議とうまくマッチしていると思いました。
ふたの色合いからか、中に入れるのは和風の味のキャンディなどが似合いそうな気がします。
(中)背の高いグラスです。白い土台部分が陶器です。(土台とグラスは取り外しができます)
白い土台部分が指を広げた手のひらのように見えて、その手のひらがスリムなグラスを力強く支えていて、安定感を感じさせますね。
(右)これは「グラス」(飲み物を入れるためのもの)ではなく、たとえば野菜スティックなどを入れるためのもの、とのこと。ただのキュウリやダイコンがすごいオシャレなおつまみに変身しますよね。
このガラス3つをまとめている陶器の部分は、どことなく硬質でちょっと金属に近いような感じを受けたのですが、それがまたいい効果になっているように思います。

a 138 a 139


カップ&ソーサー2組です。今回の出品作の中で、私のお気に入り2点、デス。
(左)あざやかなブルー、○をうまく生かしたデザインで、とてもポップな仕上がりですよね。
ガラスだけでも、陶器だけでも出せない、コラボならではの味わいがすごく生きていると思います。
多少は熱のあるものを入れても大丈夫だそうですが、これはやはり冷たい飲み物を入れたい!
(右)取っ手は縄のように編んであります。私が今自由に使える3億円があれば、このカップを買って、ヴィシソワーズを注ぎたい、と心から思います。
(残念ながら、そんなお金はないので、こうして見て楽しませていただくダケなんですが)

a 140 a 146 a 147

ここから先は、下段に展示されている作品です。
(左)シンプルなのに、とても目を引く作品でした。気泡の使い方が効果的なのかな、などと素人ながらに思ったり。真っ白すぎない白い土台と気泡のために完全に透明ではないガラスとが、お互いのよさを引き立てあっているように感じます。
(中)下敷きの金色が反射してしまっているので、色がわかりにくくてスミマセン。
下の角皿は、いわゆる「白砂」の色に近いかと思います。すごくきれいな海岸などで見られる砂の色。
それに透明でシンプルな丸いお皿が重ねられています。
主張しすぎないけれど、存在感のあるお皿。どんな料理が載せられても、どんとすべてを受け止めてくれそうな感じです。
(右)ぱっとみた瞬間、やつでの葉を思い出しました(^^;; 
よく、料理の盛り付けで見栄えをよくするために緑色の葉を敷いたりあしらったりしますが、すでにその緑が配されているお皿ですね。切り立てのマグロやサーモンなど、赤の美しい食材を載せてみたいです。

a 148  a 145


(左)箔を使った作品は、その箔にどんなヒビが入るかは出たとこ勝負だけに、それが逆に面白い効果になりますね。やっぱり、これはキーンと冷やした日本酒ですか?と飲めないクセに言ってみます。
(右)土台の角とガラスのまるみの組み合わせが魅力的な作品です。安定感とぬくもりが伝わってきます。シンプルだからこその美でしょうか。

a 155 a 156 a 157>

a 158 井上先生の作品  a 162


他の出展者の方々の作品です。


簡単なレポートでしたが、雰囲気だけでも感じていただければ幸いです。
会場に足を運ばれた方、ぜひ裕さんのブログに実際にご覧になっての感想コメントをお寄せくださいませ。
残念ながらお越しになれなかった皆様も、写真からの印象などでも、お気軽にコメントしにいらしてくださいね。
よろしくお願いします。






 
プロフィール

沙原まゆ

Author:沙原まゆ
☆レギュラー番組
・TBS系「ひるおび!」
(月~金)午前11時~14時55分
・BS-i「ゴルフ総研」
(日)正午~12時半

☆水島裕さん プロフィール☆
■誕生日:1956年1月18日
■血液型:B型
■身 長:167cm
■体 重:60kg
■趣 味:ガラス工芸、ゴルフ、競馬、森林浴
■免 許:普通運転免許、二輪免許、A級ライセンス(車)空手(松涛流初段)、スキューバダイビング(NAUI)
■特 技:早口言葉

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
